DOZLE

NEWS新着情報

2021-06-01おんりーがエンドラRTA日本一奪還!

おんりーが「Minecraft」のエンダードラゴン討伐RTAでクリアタイム17分25秒を記録!
(Javaエディションバージョン1.16+のランダムシードグリッチレスルール)
speedrun.comにおいて日本一の記録として認定されました。

 「Minecraft」のSpeedrun(リアルタイムアタック/RTA)では、ランダムでワールドを自動生成する「ランダムシード」と、誰もが同じワールドでプレイできる「シード値固定」のどちらかでボスMobであるエンダードラゴンを倒してゲームをクリアするまでのタイムを競うことが主流です。

 今回日本一となった『おんりー』の記録では、「ランダムシード」かつ、バグの使用を認めない「グリッチレス」ルールでエンダードラゴンの討伐をしています。このカテゴリでは、「Minecraft」のプレイスキルだけでなく、エンダードラゴン討伐に適したワールドを生成できる運も必要となるため、日本一の記録を出すためには数百のワールドを生成し、ほぼ毎日の挑戦を重ねたことにより、達成をすることができました。

 『おんりー』が日本記録を樹立するのは今回が2回目で、17分25秒の記録での自己ベスト更新とともに、念願の日本一を奪還しました。


おんりーからのコメント

 正直終盤まではいいペースとは言えず、自己べスト更新できると思っていませんでした!!なにが起こるか分からないという意味でMinecraft Speedrunはワクワクさせてくれるものがあります。
 達成のポイントは、なんと言ってもモチベーションが保てたことにあると思います。社長のドズルさんが発案する企画は私だけでなく多くの人の興味をひき、企画に挑戦する人を応援してくれる方が増えるところに魅力があると思いました。
 今後も自己ベスト更新を重ね、世界ランク上位に食い込むことを約束します!!これからも応援よろしくお願いします!!

■エンドラRTA日本一(17分25秒)を記録した動画はこちら
【マイクラ】『自己ベスト更新!!』配信外でやってしまいました…ランダムシードRTA Ver1.16.1【エンドラRTA】【Minecraft speedrun】